スタッフブログ

2017.10.24更新

こんにちは
庄井歯科医院副院長です。

 

みなさん、お子さまの仕上げ磨きでフロス(歯と歯の間のおそうじ)はしていますか?

 

フロスは歯と歯の間にものが挟まったときに取るだけのものではありませんbibibi

 

歯と歯がぴったりくっついていたり、重なっている場合は、歯ブラシでは汚れを落とせないので、フロスを使う必要があります(できれば毎日)。

 

フロスには必要な長さに切って指に巻いて使う指巻きタイプと持ち手のついたタイプがあります。

 

私は自分が指巻き派なので、子どもの仕上げの時も指巻きフロスを使っていました。

 

でも、2人目が生まれてからは上の子の仕上げ磨きをするのも大変で…shun

 

そんな時!持ち手付きの子ども用フロスを使ってみたらとっても便利heart2

 

すばやくできますし、見た目がかわいければ子どものテンションが上がることもnote

 

また、フッ素コーティングされたものは汚れを落とすだけでなく、フッ素のむし歯予防効果もプラスされますihi

 

当院でも新しくフッ素コーティングされた子ども用フロスを入荷しましたglitter

クレオラフロス

 

子ども用フロスは子どもの小さいお口にも入れやすいです。

 

使い方にはコツがあるので、特に奥歯などに入れにくい、出しにくいと感じている方は、ぜひご来院くださいleaf

 

今まで仕上げ磨きにフロスをしていなかった方や、なかなかできない、という方にもおすすめですnico

 

もちろん、大人向けのフロスも取り扱っていますので、お気軽におたずねくださいni

投稿者: 庄井歯科医院

2017.08.16更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

私事ですが、先日、第二子を出産いたしました。

2800gの元気な男の子ですnico

 

第二子

 

2人目の赤ちゃんのお世話が加わると、上の子の歯のケアをする余裕がさらになくなりますよねun

 

これからも忙しいママの負担にならないようなお子様のお口の健康管理(むし歯予防など)について、アドバイスできるよう頑張りたいと思いますihi

 

第二子

 

副院長は育休中ですが、毎週月曜・金曜の午前午後(不定期に休診あり)と、月1回土曜日午前中に赤ちゃんからOKの小児歯科担当の先生が代診に来ています。

小児歯科診療日はホームページで確認できます。

(診療時間/アクセスの下の方にカレンダーがあります) 

 

とても素敵な先生ですのでお気軽にご相談くださいnote

投稿者: 庄井歯科医院

2017.08.04更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

今日は小児歯科でよく使う道具をご紹介したいと思います。

 

小児歯科ではお子さまが楽しく診療できるよう、声かけ・言葉使いも工夫しています。

例えば、「小児歯科で使う道具」right arrow「むし歯菌退治をお手伝いしてくれるお友達」などです。

 

今回のお友達は

「ラバーダム」(私は「歯のレインコート」と言っていますnote2)

ラバーダム

 

ラバーダムは、治療する歯またはその周りの歯に輪っか(歯の指輪)を つけ、ゴムのシートをつけて、歯だけをシートの上に出す道具です。

 

ラバーダムを使うメリットはたくさん!

 

leaf削ったものや水がのどに流れない

 

leaf舌や周囲の組織を傷つけるのを防ぐ

 

leaf薬剤などが周りに漏れるのを防ぐ

 

leaf器具などの誤嚥防止

 

leafつばなどが入るのを防いで治療・詰め物ができる

 

などなど。

 

 当院に通ってるお子さまはラバーダムが上手な子がたくさんいますnico

 

治療の時もお口の中にお水が入ってこないので、鏡を見ながら一緒にむし歯退治を興味津々でやってくれます。

 

時にはお手伝いもしてもらって助かってますihi

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.31更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

今回は入れ歯についてのお話を。

 

患者さまなどからお話を聞いていると、意外に入れ歯の正しいケアの仕方を知らない方が多いです。

 

leaf入れ歯の洗い方leaf

入れ歯は歯と同じように、食事の後はなるべく洗うようにしましょう。

 

①外したら、入れ歯専用のブラシ(または歯ブラシ)と水で洗う。

 

義歯ブラシ

義歯ブラシ

(歯ブラシの場合は、歯を磨くものとは別に用意)            

 

 PD洗い方    

落として壊れないように水をはった容器の上で

 

PD汚れやすいところ

部分入れ歯では、バネの部分や歯と接するところが汚れやすいので、念入りに

 

②ブラシで磨いた後に、洗浄剤につける。

乾燥すると変形したりしやすいので、外している間は水か洗浄剤に浸けておく

 

leafよくある質問leaf

Q, 入れ歯洗浄剤だけでいい?  No!
 機械的に汚れを落とさないと薬用成分も浸透しません。ブラシなどで洗ってから浸けましょう。

 

Q, 歯磨き粉はつける?  No!
歯磨き粉の研磨剤により入れ歯を傷つけてしまいます。つけるなら食器用の洗剤がいいです。

 

Q, 入れ歯洗浄剤は何でもいい? No!
入れ歯調整中などでは使ってはいけない洗浄剤もあるので、通っている歯医者さんで確認するといいと思います。

 

Q, 夜寝るときにつけたままでいい? No!
誤嚥性肺炎のリスクアップになることも。

ただし、歯の状態によってはつけたまままにした方がいい場合もあります。

その場合は専用の入れ歯を作ります。

 

Q, 入れ歯の間に食べ物が入ってしまい、歯ぐきを傷つけてしまう。どうしたらいい?

spade入れ歯があっていない場合 right arrow 歯医者さんで調整してもらいましょう

spade入れ歯があっている場合 right arrow 細かいものは避けられないこともあります。歯医者さんの指導の下、安定剤を使うといいです。

 ただし、安定剤は厚みの出てしまうクッションタイプではなく、クリープタイプをお勧めします。

 

いかがでしたか?

知らないことはありましたでしょうか。

ご自身が入れ歯を使っていない方も、ご家族で使っている方がいらっしゃったらぜひお話してみてくださいねnico

 

 

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.19更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

赤ちゃんのお口の中に小さな歯が生えてきました。

むし歯を作らないよう、むし歯予防をしたいけど、どうしたらいいんだろう…

 

最初のうちは、お口の中のケアをすることに慣れてもらうところから始めるといいですni

 

flower2まずはお口の周り、唇の周りを手で優しく触ってあげてください。

 

flower2その後、お口の中にも手を入れて、ほっぺの内側や歯ぐきも触ってみてください。

 

flower2前歯の生え始めはまだ準備期間。歯のケアはガーゼで優しく拭き取るだけでOKです。

 

flower2上下の前歯が生えそろってきたら、そろそろ歯ブラシを使ったケアを始めてみましょう。小さな赤ちゃんブラシを使って優しくこちょこちょと小さく動かして磨きます。(本当にこちょこちょと声かけをしながらするといいですよnico)表と裏、それぞれこちょこちょです。

赤ちゃん歯ブラシ 

レノビーゴのおまけに入っている赤ちゃんブラシ

ブラシ部分が小さいので赤ちゃんの小さな前歯にも使いやすいです。

 

flower2上の前歯の真ん中にある上唇小帯という筋に歯ブラシが当たると痛いので、ママの指でガードしてあげましょう。

 

慣れる時期は、回数や時間帯はそんなに気にせず、赤ちゃんが機嫌がいいとき、ママやパパに余裕があるときに、スキンシップを兼ねてやってあげてくださいね。

 

やり方がわからない…うまくやれているか不安…という方、ぜひ当院にいらしてください。

実際にやってみてやり方が分かった!という方がたくさんいますよ。

 

レノビーゴ

0歳からおすすめのフッ素スプレー、レノビーゴ

スプレータイプでフッ素の濃度も低いので、簡単、安全に使えます。

フッ素は生えたてのころからの継続使用が効果的ですのでぜひnico

 

レノビーゴのブログ記事はこちら

 http://www.shoi-dental.com/blog/2016/03/0-1-434647.html

 

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.16更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

こんなものを見つけました。

 

砂糖不使用のジャム

ソルレオーネビオ

 ソルレオーネ・ビオ

オーガニックフルーツスプレッド アプリコット

 

ジャムは砂糖を使ったもののことをいうので、正確にはジャムではなく、フルーツスプレッドと言うそうです。

 

ソルレオーネビオ

 

砂糖不使用のジャムは他のメーカーでもいろいろあるようなのですが、こちらは原材料が有機アンズ、有機りんごピューレ、有機濃縮りんご果汁の3つだけabon

 

ジャムと同じように、パンに塗ったり、プレーンヨーグルトに混ぜたり、子どものおやつにもいいですね。

 

アプリコット味はうちの子ども(2歳)にはどうかな〜と思ったのですが、気に入ってパンに塗ってぱくぱく食べていました。

 

他にストロベリー、ブルーベリー、ミックスベリーなどがあるようです。

他のフレーバーも試してみるつもりですihi

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.15更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長ですflower2

 

庄井歯科医院の紹介カードを作りましたleaf

紹介カード

 

ご家族やお知り合いにこのカードをお渡しください。

 

日頃からのケアがお口の健康につながりますglitter3

 

ご紹介いただいた方、カードをご持参いただいた方、それぞれにプレゼントを差し上げますnico

 

受付に置いていますのでご自由にお取りくださいnote

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.14更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

flower2むし歯予防のためには甘いもの(お砂糖が入っているもの)はなるべく食べない(あげない)方がいいの?

 

そんなことはありません。

おいもやかぼちゃなど、自然な甘さのものをおやつにするのがベストですが、市販のお菓子を食べる機会も大きくなるに従って増えて来ると思います。

そんな時に知っておきたいのが、それぞれのお菓子のむし歯のなりやすさ!

 

むし歯のなりやすさは

 

 ①プラークを作る力

 ②酸を作る力の強さ

 ③その食品を食べている時間

 ④食べ終わっても口のに残って作用する時間の長さ

 

これら4つの要因から、  (①+②)×(③+④)=う蝕誘発能  として評価されます。

 

つまり、同じお砂糖が入っているものでも、お口の中に長く残らないものは、長く残るものに比べてむし歯になりにくいのです。

 

  では、代表的なお菓子のう蝕誘発能ランキング!

お菓子のう蝕誘発能

 

 

どうでしょうか。これを参考におやつをチョイスしてみてください。

 

ただ、う蝕誘発能が低いものでも、ちょこちょこ食べをしていると食品がお口の中にある時間が増えてしまいますので、むし歯リスクはアップしますuun

食べ方にも注意しましょうね。

 

当院で扱っているドクタージョーンズキャンディのソフトキャンディ、これはまさにキャラメル!なのですが、キシリトール100%なので食べてもむし歯になりません!

しかもキシリトールは1日5g以上を継続して食べるとむし歯菌を減らしてくれるので、一石二鳥ihi

 

しかもおいしいんですheart3

 

オススメですよnico

 ドクタージョーンズキャラメル

ドクタージョーンズソフトキャンディ

ドクタージョーンズ ソフトキャンディ

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.02更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

「仕上げ磨きは何歳まで必要?」

 

仕上げ磨きの卒業時期は、何歳まで、と年齢にとらわれるのではなく、次のいくつかのポイントを考えて判断します。

 

①全ての6歳臼歯がしっかり生えきっている

②子ども自身に正しい歯磨き習慣が身についている

 

子どもによって6歳臼歯の生える時期は違いますし、歯磨きの熟達度、身につき方も違います。

 

また、6歳臼歯が生えて2〜3年は1番むし歯になりやすい時期! 

6歳臼歯は永久歯のかみ合わせの中でも基準になる大切な歯です。

この時期にしっかり予防ケアをすることが将来のお口の健康につながります。

 

ぜひ歯医者さんでお子さま自身の歯磨きの練習と、パパママの6歳臼歯の仕上げ磨きの練習、フッ素塗布などを利用していただきたいと思います。

 

歯ブラシ一覧 6歳臼歯の仕上げ磨きにはぜひ仕上げ磨き用を

 

 

フッ素ジェル

ホームケア用のフッ素ジェルもぜひ!

 

投稿者: 庄井歯科医院

2017.06.12更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

歯が茶色や黒くなっていたり、穴が空いているとむし歯って気づきますよね

穴が空く(表面が溶けている)状態になっているとその部分を削って治さないといけませんnamida

でもその一歩手前の"初期むし歯"というものはご存知でしょうか?

 

 "初期むし歯"では、歯の表面の部分が白くなっていることが多く、歯の表面はまだ溶けていません。

 

 白濁写真

 

"初期むし歯"を放置していると穴のあくむし歯に進行してしまいますが、適切なケアを行えばもとの健康な歯の状態に戻す(再石灰化させる)ことができますglitter3

 

初期むし歯を再石灰化させるためにご家庭でできるホームケアをいくつか紹介したいと思います。

 

【ご家庭でできるホームケア】

leafていねいなブラッシングによるプラークの除去

leafフッ素入りホームケア製品の適切な使用

leaf食生活の改善

 

ブラッシングの仕方やフッ素製品の効果的な使い方、食生活を知るためにも、ぜひ歯医者さんに行くことをお勧めします。

また、歯医者さんでのプロフェッショナルケアでは、ご家庭では落とせない頑固な汚れや、細かいところの汚れも落とすことができますし、

歯医者さんでのフッ素塗布はホームケアのものよりフッ素濃度の高いものを使用するので、より効果が期待できます。

 

これらの適切なケアを継続して行うことで、初期むし歯を健康な歯に戻すことができます。

ce

 

ご自身やお子様の歯を見てみて、白っぽいところがあるな、とかんじたらぜひ歯医者さんに相談してみてください。

 

穴のあく前の予防が大切ですよihi 

投稿者: 庄井歯科医院

前へ 前へ

スタッフブログ

ドクターズ・ファイル

FACEBOOK

 

弦巻通り まりあ歯科

あわーず相模大野

24時間WEB予約受付中

健やか親子21