治療に予防をプラスしましょう

残念ながら、治療をした歯は、健全な天然歯に比べると、むし歯・歯周病などの発症リスクが高くなります。健康な口内環境を維持するためにも、治療を終えてからが本当のスタートです。3カ月から6カ月をめどに、ぜひ定期健診を受けてください。

予防歯科の重要性

良い状態を長く維持することで、いつまでもおいしい食事が楽しめます。歯には再生能力はありませんから、一度むし歯になると元の状態には戻せません。「むし歯治療」とはいうものの、実は人工物による復元であり、自然の形から離れているのです。やはり、天然歯に勝るものはないと考えます。

当院で行う予防歯科のメニュー

ブラッシング指導

ブラッシング方法は歯の並びや残り方によって異なります。当院では定期健診の際、患者さまが使用している歯ブラシをご持参いただき、ご自宅でも正しいブラッシングができるような指導を行っております。

クリーニング

毎日きれいに磨いていても、すべての汚れを落としきることはできません。残った汚れがむし歯や歯周病を引き起こすため、歯科医院専用の器具を使用して、お口のなかを徹底的に掃除していきます。

フッ素塗布(保険適用の場合は保険治療内で行います)

フッ素は子どもが塗るものと思われがちですが、実は大人の方のむし歯予防にもとても効果があるので、歯科医院での定期的(年2~4回)なフッ素塗布をおすすめしています。

また、ご家庭でもフッ素ジェルや洗口液を使用していただくことで、より強い歯をめざすことが可能です。ホームケア製品の選び方や効果的な使い方のご説明もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。