スタッフブログ

2019.06.30更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

みなさん、知ってましたか?

風船ガムはお口のトレーニングになるんです!

でも糖類の入ったガムはむし歯が心配、、、un

 

キシリトール入りの糖類ゼロの風船ガムなら安心glitter

 

庄井歯科医院でも購入できますihi

 

ティースマイルクラブのゴールのプレゼントにもありますよ~note

 

むし歯予防しながらお口の機能も育てましょうgya

キシリトール風船ガム

投稿者: 庄井歯科医院

2019.05.21更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

子どものむし歯は減っているけど・・・

それとは反対に、

  tears歯並びが悪い

  tears上手に食べられない

  tears口呼吸

などの問題が増えていますnamida

 

お口の健康はむし歯予防や歯周病予防だけではありません。

 

ご飯は歯だけで食べているのではなく、唇や舌やほっぺたを使うことで上手に食べることができます。

また、いつもお口が開いていて、口で呼吸をしていると、体への影響も出てきます。

 

そのために、小さい頃からむし歯予防だけでなく、お口の機能も育てていきましょうnote

 

例えば、お口や顔を使った遊びもしてみるといいですねnico

 

 down arrow 100円ショップで見つけた懐かしおもちゃ

水鳥笛

 

 down arrow 散歩中に見つけたたんぽぽの綿毛をふーっ!flower お口をとがらせるのもお口を使う練習になります 

たんぽぽ

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.12.29更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

「指しゃぶりは歯並びはやめさせた方がいいでしょうか?」

というご質問をよく受けます。

 

年齢によって、その子にとって、指しゃぶりにはいろんな意味があります。

 

例えば、0歳の赤ちゃんは指しゃぶりをすることでお口の感覚を鍛えています。


成長するとそれも自然となくなっていくのですが、残ってしまうことも…

 

年齢や、指しゃぶりの頻度や強さで歯並びへの影響もみられます。

 


そうなってもすぐに、「歯並びが悪くなるからやめなさい」ではなく、まずはその子にとっての指しゃぶりの意味を考えてみるところから始めてみてください。


指しゃぶりを無理やり辞めさせるのではなく、子ども自身の意思で卒業できることが理想です★

 

大好きなお指に、大好きなキャラクターの絆創膏をぺったんnote2

〇歳になったら、幼稚園に行くようになったら、、、

お指もバイバイしようね!

指しゃぶり

投稿者: 庄井歯科医院

2016.07.28更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

ご要望が多かったため、当院でも矯正治療を行うことになりましたglitter

 

月2回水曜日(月によって変更になる場合があります)、矯正治療を専門に行う歯科医師が診療いたします。

 

2016年8月の診療予定日は 8月31日(水曜日) 16:30~ です。(要事前予約)

 

当院で診察を受けられた方は相談料を無料とさせていただいております。

(注:相談のご予約を当日キャンセル(変更)または無断キャンセルされた場合は、相談料か必要となります。キャンセル(変更)される場合は前診療日までにご連絡くださいますようお願いいたします。)

ご興味のある方はご連絡くださいnico

 

料金表などの詳細はこちらです。

    down arrow

庄井歯科医院 矯正歯科

 

 

投稿者: 庄井歯科医院