スタッフブログ

2020.01.17更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

最近はお子様のむし歯予防に関して意識が高い方がずいぶんと増えてきました。

 

庄井歯科医院にも0~1歳ころから、予防歯科に通ってくださる方が増えてきていて、とてもうれしいですnico

 

その中でよくみなさんが心配されているのが

 

「大人とスプーンやお箸や食器を共有するとむし歯菌がうつってしまうの?」

「ママの使ったお箸を口に入れてしまった!むし歯菌はうつっっちゃった??」

「調理道具も別々にしないとダメ?」

などなど。

 

確かに、むし歯は感染症です。

でも、生活習慣病でもあります。

 

むし歯菌がお口の中に少し入ったくらいで、いきなりお口の中で増えるわけではありませんし、

お口の中にむし歯菌がいたからと言って、必ずむし歯になるわけでもありません。

 

むし歯発症には、それぞれステップがあるのです。

(そのステップについては長くなるので今回は省略)

 

スプーンの共有などの話ですが、確かにそういったものを全てなくせば、

むし歯菌などの感染は防げるかもしれません。

 

ですが、子どもの健やかな歯やお口の発達は、むし歯菌を感染させないようにしてむし歯をゼロにするだけではありません。

歯や舌やほっぺたや唇を使って、咬んで、飲み込むこと。

 

これらは周りの人との楽しい食事、スキンシップなどが大事です。

 

感染の窓と呼ばれる、むし歯菌の感染要注意時代、これは1歳半~3歳ころと言われていますが、

3歳くらいまで、大好きなママやパパとの食器や食具が全く別!触っちゃダメ!というのは、

ちょっと食事の楽しさやスキンシップが減ってしまうかもしれませんnamida

 

スキンシップを無理に減らそうとしないで健やかなお口を育てる方法は他にもあります。

 

例えば、

leaf感染源である周りの大人や兄弟のお口がきれいであること

leaf家族みんなが食生活について意識すること

leaf歯医者さんでメンテナンスをすること

などなど。

 

庄井歯科医院では、妊娠中から始まる赤ちゃんのためのむし歯予防「妊婦歯科健診」「プレパパ・パパ歯科健診」0歳からの健康なお口育て「赤ちゃん歯科」など、

お子さまだけでなく家族みんなのお口の健康のお手伝いをしております。

 

何か問題が起こる前に、ぜひお越しくださいihi

投稿者: 庄井歯科医院

2019.12.01更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

庄井歯科医院では、妊娠したら「ママができる赤ちゃんのためのむ健康なお口育て」として、

妊婦歯科健診を受けることをおススメしています。

 

また、赤ちゃんは0歳から歯医者さんデビューすることもおススメしています。

 赤ちゃん

 

最近はお口の健康意識の高い方が多く、お子さまの健康なお口を育むためにとても頑張っているなぁと感心しますnico

 

赤ちゃんの健康なお口育てには、ママだけでなくぜひパパも参加してください!!

 

むし歯は、感染症であるとともに生活習慣病でもあります。

 

むし歯菌は周りの方から感染するのですが、スプーンなどの共有をしないというのは過度になりすぎると、

一緒に生活していく上でスキンシップが減ってしまうという問題もありますnamida

 

赤ちゃんのお口の健康のために、赤ちゃんだけ甘いものを制限したり、仕上げ磨きを徹底したり、スキンシップを減らしたりするのではなく、

家族みんなのお口の中がむし歯菌の少ない健康なお口になることで、むし歯菌の感染もぐっと抑えることができますnote

 

また、家族みんながお口の健康について意識することで、赤ちゃん自身の自分のお口の健康を守るという意識を育むことができます。

 

赤ちゃんのお口の健康を育むために、家族みんなが歯医者さんで定期的なメンテナンスを受けましょうihi

 

むし歯菌が感染しやすい時期は1歳半~3歳と言われています。

 

最近歯医者さんに行ってないな~というパパさんは、プレパパ・パパ歯科健診をぜひ受けてくださいねnote2

 

Web予約も受け付けております right arrow 庄井歯科医院Web予約

 

 

 

 

 

投稿者: 庄井歯科医院

2019.04.11更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

むし歯予防に効果的なキシリトール。

お店にも様々なキシリトール製品が並んでいますね。

 

キシリトールを効果的に長く使うことで、むし歯菌が減るといわれています。

妊娠中の方や、お子様のむし歯予防を頑張っているママやパパ、周りの方にぜひお勧めしますihi

 

ただし、むし歯予防のためのキシリトール製品の選び方・食べ方にはポイントがあるので注意しましょうbibibi

 

【キシリトール製品の選び方】

①甘味料の50%以上がキシリトールであること(例:甘味料としてキシリトール〇%)

②糖類0gであること

 

キシリトール製品の食べ方】

①1日5~10gの量を3回以上に分けて食べること(歯科専用キシリトールガムなら4~8粒)

②長く続けること(3か月以上でお口の中に変化が出てくる)

 

 歯科専用のキシリトールガムは、甘味料にキシリトールを100%使っていますので、歯科専用がベストですglitter3

 キシリトールガム

投稿者: 庄井歯科医院

2018.12.15更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

赤ちゃんの抱っこの仕方について、考えたことはありますか?

最近はいろんな抱っこ紐がありますが、赤ちゃんのよりよい身体の発達のためにはどんな抱っこがいいのでしょうか。

 

海老名を中心に赤ちゃんの姿勢発達や育児についての活動をされている助産師さんが、

庄井歯科医院でお話ししてくださいます。

 

妊婦さんも参加可能ですので、抱っこ紐をまだ買われていない方はぜひご参加くださいnico

 

定員が少ないので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

キャンセル待ちも受け付けます。

 

 

leafベビー発達教室@庄井歯科医院leaf

 

赤ちゃん時代に大事なのは、赤ちゃんがここちよくなる抱っこをして寝かせてあげること

置けば泣いてしまう、向き癖、反りかえりで上手く抱っこ出来ないなどで
お困りではありませんか?


赤ちゃんの姿勢発達から考えたちょっとした工夫で育児が楽になります


赤ちゃんのしぐさには一つ一つ発達につながる意味があるのです


そんな発達の意味を知ると子育てがもっと楽しくなりますよ


お座り、あんよまでに大切にしてほしいことを助産師がお伝えします

 

日時:最新の日時は新着情報をご覧ください
場所:庄井歯科医院(小田急線 相模大野駅より徒歩7分、駐車場3台予約制)
参加費:4000円(大人2人までと赤ちゃんの参加で)
対象:妊娠中の方~生後5か月までの赤ちゃん
持ち物:バスタオル、(お持ちでしたらスリング、おひなまきに使う布)


講師:助産師 山浦直子さん
病院、助産院で働いた後、現在は出張開業助産師として海老名市、座間市、綾瀬市中心に活動。
地域のママや赤ちゃんの笑顔に貢献中
 看護師、助産師
 ICAA認定ベビーケアセラピスト
 トコカイロプラクティック学院カイロプラクティックセミナー修了


〈お申込み〉
電話:042-748-3161
メール:shoi.dental@gmail.com
(庄井歯科医院HPのお問い合わせフォームからでも可能です) right arrow お問い合わせフォーム
①参加される保護者の方のお名前、②お子様のお名前、③携帯電話番号、④駐車場必要の有無
をお知らせください。

ご予約完了のお知らせをもっての確定となります。

〈キャンセル待ちの場合〉

上記①~④と⑤キャンセルが出た場合の連絡先(電話もしくはメール)をお知らせください。

キャンセルのご連絡を差し上げた場合、先着順での予約となります。

 

2日以内に電話もしくは返信のない場合は再度ご連絡ください。

スリング

投稿者: 庄井歯科医院

2018.10.02更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

leafむし歯は感染症

「むし歯菌はうつる」というのは、聞いたことがあるのではないでしょうか。

tears赤ちゃん・子どもとのスプーンの共有はダメ?

tearsキスはしていいの?

と心配されるママ・パパも多いと思います。

 

1歳ごはん

 

むし歯菌は生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には存在せず、徐々に周りの人から伝播(でんぱ)します。

ただ、歯のない状態ではお口の中に住み着く(定着)ことはできません。

また、むし歯菌はお砂糖を材料に、ねばねば物質を作って歯の表面にくっつきます。

 

赤ちゃん(子ども)に歯が生えていて、お砂糖を頻回に摂取していると、むし歯菌が定着しやすくなります。

 

leaf「感染の窓」に要注意

1歳7か月~2歳7か月の時期に、集中してむし歯菌の感染が起きていることがわかっていて、この時期を「感染の窓」と呼びます。

この時期にむし歯菌の感染を防ぐことができれば、その後のむし歯の感染率が低くなり、将来のむし歯のかかりやすさにも影響すると言われています。

 

ただ、2歳7か月になるまで、キスはしない!スプーンなどの食器を共有しない!というのは難しいものです・・・

気にしすぎて食事が楽しくなくなったり、スキンシップがなくなってしまうことも心配です。

 

leafむし歯菌の感染予防のために大切なこと

glitter2赤ちゃん・子どもの周囲の人のお口の中のむし歯菌を減らすこと

glitter2赤ちゃん・子ども・周りの人がお砂糖を頻回に摂取しないこと

 

これだけでも、むし歯菌の感染・定着をぐっと低くできると思います。

 

赤ちゃん・子どものむし歯予防のために、ママ・パパや周りの方々みんながお口ケアを心がけてくださいnico

 

庄井歯科医院では、ママができる赤ちゃんのためのむし歯予防として、妊婦歯科健診をお勧めしています。

母子手帳を持ってきてくださった方には、プレゼントも差し上げています。

また、ママだけでなくプレパパさんもぜひプレパパ歯科健診を受けてくださいねihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.08.23更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

先日、我が家の次男が1歳になり、一升餅ならぬ一升パンを背負いました。

一升ぱんと次男

パンはお餅より中がふわふわなので、かなり巨大でしたabon

 

一升パン(一升餅)は、一升=一生をかけて、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めた伝統行事です。

 

現在は、食べ物に困ることはなくても、食をめぐる様々な問題から、食育の考えが広まっていますmeal

食育とは、食に関する知識と食を選択する力を育み、「食べる力」=「生きる力」を身に付けること

 

また、おいしく食べるには、歯とお口の健康も欠かせませんtooth

 

 庄井歯科医院では、歯科からの食育として、食に関する知識と歯やお口の機能を育てる食育に力を入れています。 

 

「一生食べ物に困らないように」right arrow「一生おいしく食べられるように」

 

小さい頃から、食育と、歯とお口の健康を大事にしていきたいですねnote2

 

 

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.08.11更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

先日、当院で初めての「ベビー発達教室」を開催しました。

台風の影響もあり、少人数での開催となりましたが参加された方には

とても充実した内容になったようですnote

ベビー発達教室

 

赤ちゃんの体は柔らかく、形状記憶。

毎日の抱っこの仕方や寝かせ方、離乳食のあげ方などが、将来の姿勢や運動発達にとても影響します。

 

講師の山浦直子さんは、海老名を中心に活動されていて、赤ちゃんの発達について、とてもわかりやすく教えてくださり、

実際に赤ちゃんを見て、どのように改善していけばいいのか、その子に合った方法も教えてくださいます。

 

赤ちゃん時代の発達は将来のお口の健康にも関わってきます。

山浦さんのブログでもそのことが紹介されています。

 

right arrow赤ちゃん時代の発達がお口の発達にも影響する

 

今後も、妊婦さん向けなど、いろいろな企画を考えていく予定ですので、

妊婦さんや小さな赤ちゃんをお持ちの方は、ぜひぜひご参加くださいihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2017.06.07更新

こんにちは。

庄井歯科医院副院長です

 

妊娠すると母子手帳をもらいますよね?

この中にママの歯科健診記録のページがあることはご存知ですか?


母子手帳

妊婦健診やお子さんの健診の記録はしていても、このママの 歯科健診の記録をしている方は少ないのではないでしょうか。

 

妊娠中はむし歯や歯周病が悪化しやすくなりますshun

実は、ママのお口の健康は、赤ちゃんにも影響するのです!

 

tearsむし歯  right arrow  赤ちゃんへの感染のもとにも!むし歯菌は感染します。赤ちゃんのむし歯予防のためにもママのお口の中をきれいにしましょう。

 

tears歯肉炎・歯周病  right arrow  重度の歯周病は早産や低体重時出産を引き起こすリスクが高まるという報告があります。

 

また、 赤ちゃんが生まれるとなかなか自分の時間が取れなかったりもするので、妊娠中(つわりが治まってくる妊娠4ヶ月頃がオススメ)に歯科健診を受けておきましょうnico

 

庄井歯科医院でも妊婦さんのための歯科健診を行なっております。

 

また、生まれてくる赤ちゃんのお口のケアについても、いつから、どんなことをすればいいかなど、早いうちから知っておくと安心ですni

 

歯が生え始めた時、実際お口のケアはどうするの??

と悩まれている方がたくさんいらっしゃいます。

 

ネットや育児書に書いてあることが全てではありませんし、全ての赤ちゃんや家庭に当てはまるものではありません。

 

生まれてくる赤ちゃんのために、生まれる前からかかりつけ歯科医を持ちましょう。

 

また、それは子どものお口のことをよく知っている、小児歯科専門医をオススメします。

 

当院では、母子手帳をご持参のうえ妊婦歯科健診を受けていただいた方に、おすすめの口腔ケアグッズをプレゼントいたしますgift

 

体調のいい時にぜひ一度ご来院ください。ihi 

投稿者: 庄井歯科医院