スタッフブログ

2018.11.10更新

 

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

「仕上げ磨きを嫌がってしまいます」

というご相談をよく受けます。

 

仕上げ磨きを嫌がる原因はいろいろあります。

 

まずは、

毎回か時々か?

毎回じゃないならどんな時?

何をしている時?どの部分で?

自分ではやるけど、仕上げはさせてくれない?

どこの部分で?

どんな体勢で?

などなど、どんな場合に嫌がっているかを観察してみてください。

 

 上唇小帯

 
例えば、写真は「上唇小帯」という、上唇とつながっているヒモのようなもの。

これが歯に近い子がけっこういます。

 

この上唇小帯に歯ブラシが当たったり、唇を無理にひっぱったりするとすごく嫌がります。

その場合は、反対の指でガードして、歯ブラシが当たらないように細かく動かすのがポイント。

 

写真は実はわが家の1歳の次男。

下の歯は喜んで磨かせてくれても、上はイヤイヤー!

この上唇小帯がくせものなんです。

声かけしながら、上唇をそーっとめくって、まずは指で触ったりしてからこちょこちょーっと優しくすばやく磨いています


歯の生え方、舌・唇の形や使い方も子どもによって様々です。
こうすればどんな子でも嫌がらずにきれいに磨けます!というのはありません。

かかりつけの歯医者さんで、その子の、その時に合った方法を実際に教えてもらうといいですね。

 

庄井歯科医院では、仕上げ磨きや子ども自身での歯ブラシの仕方の指導も行っています。

 

ご来院時は、ぜひご自宅でお使いの歯ブラシをお持ちくださいnico

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.10.02更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

leafむし歯は感染症

「むし歯菌はうつる」というのは、聞いたことがあるのではないでしょうか。

tears赤ちゃん・子どもとのスプーンの共有はダメ?

tearsキスはしていいの?

と心配されるママ・パパも多いと思います。

 

1歳ごはん

 

むし歯菌は生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には存在せず、徐々に周りの人から伝播(でんぱ)します。

ただ、歯のない状態ではお口の中に住み着く(定着)ことはできません。

また、むし歯菌はお砂糖を材料に、ねばねば物質を作って歯の表面にくっつきます。

 

赤ちゃん(子ども)に歯が生えていて、お砂糖を頻回に摂取していると、むし歯菌が定着しやすくなります。

 

leaf「感染の窓」に要注意

1歳7か月~2歳7か月の時期に、集中してむし歯菌の感染が起きていることがわかっていて、この時期を「感染の窓」と呼びます。

この時期にむし歯菌の感染を防ぐことができれば、その後のむし歯の感染率が低くなり、将来のむし歯のかかりやすさにも影響すると言われています。

 

ただ、2歳7か月になるまで、キスはしない!スプーンなどの食器を共有しない!というのは難しいものです・・・

気にしすぎて食事が楽しくなくなったり、スキンシップがなくなってしまうことも心配です。

 

leafむし歯菌の感染予防のために大切なこと

glitter2赤ちゃん・子どもの周囲の人のお口の中のむし歯菌を減らすこと

glitter2赤ちゃん・子ども・周りの人がお砂糖を頻回に摂取しないこと

 

これだけでも、むし歯菌の感染・定着をぐっと低くできると思います。

 

赤ちゃん・子どものむし歯予防のために、ママ・パパや周りの方々みんながお口ケアを心がけてくださいnico

 

庄井歯科医院では、ママができる赤ちゃんのためのむし歯予防として、妊婦歯科健診をお勧めしています。

母子手帳を持ってきてくださった方には、プレゼントも差し上げています。

また、ママだけでなくプレパパさんもぜひプレパパ歯科健診を受けてくださいねihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.07.18更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

みなさんは子どものおやつをどんな基準で選んでいますか?

「おやつ=甘いもの」と思われがちですが、一度にたくさん食べられない小さい子にとって、おやつは「3食では足りない栄養を補うためのもの=捕食」です。

 

甘いお菓子やスナック菓子だと必要な栄養素があまり補えません。

また、むし歯の観点からもお砂糖を頻回に摂取するのは避けたいですね。

また、味覚を育てる時期でもあるので、出来るだけ薄味のもの、甘すぎないものがいいと思います。

 

0歳からでも食べれるという、赤ちゃん用のおせんべいなども、お砂糖が入っているものが多いので、頻繁に食べるとむし歯の心配がありますnamida

 

庄井歯科医院では、ただ甘いものはあまり食べないでください、と言うだけではなく、おすすめのおやつもたくさんご紹介しています。

お砂糖不使用のお菓子たち

こちらは市販されているお砂糖不使用のお菓子たちです。

 

意外にたくさんあるので、みなさんも探してみてください。

 

新しいものを見つけたら、私たちにも教えていただけるとうれしいですnico

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.07.12更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

当院に来院している子どもたちに、「間食によく食べるもの」を聞いているのですが、

グミが好きな子がとっても多い!gan

 

確かに、最近スーパーにたくさんのグミが並んでいて、いろんな味や食感のものがありますね。

 

むし歯になりやすいお菓子として代表的なものに、アメやキャラメルはよく知られていると思いますが、

グミもむし歯になりやすいお菓子の一つですnnn

 

むし歯になりやすいお菓子の特徴として

bibibi歯にくっつく

bibibiお口の中に長時間とどまる

bibibiちょこちょこ食べをしやすい

などがあります。

 

グミはころころと小さく、パウチに何個も入っていて、ちょこちょこ食べに最適、、、tears

 

そこで、庄井歯科医院では、お砂糖不使用のむし歯になりにくいグミの取り扱いを開始しました。

リラックマグミ

コーラグミ

 

個包装になっているものもあり、お友達との交換会にも使えますihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.07.10更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

以前から、おすすめのおやつとしてご紹介していたマルタのこめぽんせん、「ボーノ相模大野のこだわりやさん」の店頭からなくなってしまっていましたnamida

お店の人に復活をお願いしていたところ、なんと先日店頭に!!

こめぽんせん

 

原材料は、お米とお塩のみ。お砂糖不使用です。

 

我が家では次男が食べるようになり、3歳の兄も欲しいと言って、また食べるようになりました。

次男とこめぽんせん

(小さい子で初めて食べる時は小さくして、食べる時に様子を見ていてあげてくださいね)

 

兄弟や姉妹がいる場合、下の子は上の子の食べているものを欲しがってしまいます。

そんな時は、下の子に上の子が食べているお菓子などをあげるのではなく、

上の子が食べるものを下の子に合わせてあげるといいですねglitter3

その方が上の子のむし歯予防にもいいと思いますnico

 

写真でこめぽんせんのお隣に写っているかぼちゃせんべいも、お砂糖不使用です。

このシリーズはいくつかあるので、ぜひお試しくださいnote

投稿者: 庄井歯科医院

2018.06.04更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。

 

また、6月は「食育月間」でもあります。

 

 むし歯や歯周病などは、歯磨きだけでは防げません。

 

食事やおやつの内容や食べ方も重要です。

 

歯と口の健康のために、この機会にぜひ歯磨きや食事について、ご家族一緒に考えてみてくださいねihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.05.10更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

我が家の次男は8か月で初めての歯が生えてきましたnote2

下の前歯がちょこっとのぞいています。

初めての歯

 

下の前歯が生え始めた頃はまだ本格的に歯磨きをしなくても大丈夫。

上の前歯が生えてきたら、歯ブラシでのケアをお勧めします。

 

でも、いきなり歯ブラシだと赤ちゃんも嫌がってしまうことがありますshun

 

そのため、下の前歯の時期から、歯ブラシで磨くための準備をしていきましょう。

 

まずは、ママの指でお口の周りやお口の中、生えてきた歯を触ってみましょう。

 

ガーゼなどで優しく拭いてあげてもいいですね。

 

赤ちゃんは自分の指をお口の中に入れて、はむはむするような仕草をたくさんし始めるかもしれません。

 

歯ブラシに慣れてもらえるように、赤ちゃん歯ブラシなどをはむはむさせるといいです。

 

こちら(down arrow)で赤ちゃん歯ブラシのご紹介もしています。

赤ちゃん歯ブラシデビュー(乳歯ケアの準備)

 

庄井歯科医院では0歳からの予防歯科をお勧めしています。

 

その子によって、歯の生え方や生活環境は違います。

 

お口の状態を診て、その子に合った、またママの負担になりすぎない口腔ケアをアドバイスしています。

また、むし歯だけでなく、お口の機能の発達のケアも行っています。

歯やお口の問題が起こる前に、ぜひ赤ちゃんの頃から予防歯科・お口のケアをしていきましょうihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.04.26更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

「歯磨きは食後30分は避ける」

という情報を聞いたことがあるかもしれません。

 

これは正しいのでしょうか・・・fun

 

実はこの話は、「酸蝕症」に対する注意がもとなのですbibibi

 

「むし歯」は、むし歯菌が食事中の糖質を分解して酸を産生し、歯を溶かす病気

食事を始めてから3分くらいでむし歯菌によってデンタルプラーク(歯垢)中の酸性度が下がり、

食事が終わってから40分ほどで唾液の作用により元に戻ります。

 

一方、「酸蝕症」は、酸性の飲み物や食べ物が直接歯にダメージを与える病気で、

むし歯菌のメカニズムとは違うのです。

 

 「食後30分は歯磨きを避ける」というのは、酸蝕症に対する注意で、

その内容も「食後」ではなく「酸性食品を摂取した直後」、が正しい表現なのです。

酸性の食べ物や飲み物を摂ったら、なるべくすぐにお水やお茶を飲んだり(お口全体にいきわたらせるように)、うがいするなどしてお口の中の酸性度を緩和させましょう。

 

むし歯予防のためには、「食べたらすぐ磨く」がおすすめですnico

 

歯ブラシ

投稿者: 庄井歯科医院

2018.03.25更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

我が家の次男は生後6か月、いろんなものをはむはむする時期になり、

まだ歯は生えていませんが、歯のケアの準備を開始しています。

 

赤ちゃんリング歯ブラシをスリングにつけてお散歩のときもはむはむさせています。

 

赤ちゃん歯ブラシデビュー

ブラシの部分は口に入れていませんねtears

 

やっぱり最初はブラシの感触は慣れないようで、変な顔をします。

 

でも徐々に慣れてもらって、仕上げ磨きのための準備をしていきたいですね。

 

使用しているのは当院でも販売しているリング歯ブラシ。

 

柄がついているのでのどの奥まで入らず安全ですし、リング上で赤ちゃんが持ちやすく、ひもなどを通して落ちないようにもできます。

とっても人気商品ですnote2

赤ちゃん歯ブラシ

投稿者: 庄井歯科医院

2018.03.25更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

フッ素のホームケアとして、フッ化物洗口ミラノールの取り扱いを開始しました。

ミラノール

 

フッ素は、むし歯予防初期むし歯の再石灰化にとても効果的です!

 

そのフッ素の利用には、歯医者さんでの高濃度のフッ素塗布を定期的に行うことと

ホームケアで低濃度のフッ素を毎日使う方法をダブルで行うことをお勧めしています。

 

ホームケアには、歯磨き粉やジェルなどのほかにフッ化物洗口があります。

 

フッ化物洗口のいいところは、

leafブクブクうがいすることによって、ハブラシの毛先が届きにくいところにも成分が行き渡る

leaf水ですすがないので、お口の中にフッ素がとどまる

 

ことから、むし歯予防効果がとても高いのです。

 

むし歯予防のためのポイントは、できるだけ早い時期に、長期間継続して使用すること!

 

特にこのミラノールはお手頃価格なので、継続しやすいのもお勧めですnote

 

使い方は、最初に専用ボトルにミラノールの顆粒をいれて水道水で薄めて洗口液を作ります(約1か月分)。

毎日就寝前に5~10㎖でブクブクうがいするだけ。

最初に専用ボトル代(300円程度)がかかりますが、顆粒は1袋200円程度なので、1か月で約200円ihi

 

 だいたい4歳以上(ブクブクうがいができること)から永久歯の生えそろう中高生での使用が特におすすめ。

 

もちろん、大人の方のむし歯予防にも効果的ですnico

 

注:ホームケアで実施する際は歯科医師の診察と指導が必要ですので、購入は診察後に限らせていただいております。

投稿者: 庄井歯科医院

前へ

スタッフブログ

ドクターズ・ファイル

FACEBOOK

FACEBOOK

 

弦巻通り まりあ歯科

あわーず相模大野

24時間WEB予約受付中

健やか親子21