スタッフブログ

2018.06.04更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。

 

また、6月は「食育月間」でもあります。

 

 むし歯や歯周病などは、歯磨きだけでは防げません。

 

食事やおやつの内容や食べ方も重要です。

 

歯と口の健康のために、この機会にぜひ歯磨きや食事について、ご家族一緒に考えてみてくださいねihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.05.10更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

我が家の次男は8か月で初めての歯が生えてきましたnote2

下の前歯がちょこっとのぞいています。

初めての歯

 

下の前歯が生え始めた頃はまだ歯ブラシでごしごし磨いたりしなくても大丈夫。

 

上の前歯が生えてきたら、歯ブラシでのケアをお勧めします。

 

でも、いきなり歯ブラシだと赤ちゃんも嫌がってしまうことがありますshun

 

そのため、下の前歯が生えるくらいの時期から、歯ブラシで磨くための準備をしていきましょう。

 

まずは、ママの指でお口の周りやお口の中、生えてきた歯を触ってみましょう。

 

ガーゼなどで優しく拭いてあげてもいいですね。

 

赤ちゃんは自分の指をお口の中に入れて、はむはむするような仕草をたくさんし始めるかもしれません。

 

歯ブラシに慣れてもらえるように、赤ちゃん歯ブラシなどをはむはむさせるといいです。

 

こちら(down arrow)で赤ちゃん歯ブラシのご紹介もしています。

赤ちゃん歯ブラシデビュー(乳歯ケアの準備)

 

庄井歯科医院では0歳からの歯とお口の健康を育む予防歯科をお勧めしています。

 

その子によって、歯の生え方や生活環境は違います。

 

当院では、お口の状態を診て、その子に合った、またママの負担になりすぎない口腔ケアをアドバイスしています。

また、むし歯だけでなく、離乳食や飲み物の飲み方、生活習慣などが影響するお口の機能の発達についてもお話しています。

歯やお口の問題が起こる前に、ぜひ赤ちゃんの頃から予防歯科・お口のケアをしていきましょうihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.04.26更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

「歯磨きは食後30分は避ける」

という情報を聞いたことがあるかもしれません。

 

これは正しいのでしょうか・・・fun

 

実はこの話は、「酸蝕症」に対する注意がもとなのですbibibi

 

「むし歯」は、むし歯菌が食事中の糖質を分解して酸を産生し、歯を溶かす病気

食事を始めてから3分くらいでむし歯菌によってデンタルプラーク(歯垢)中の酸性度が下がり、

食事が終わってから40分ほどで唾液の作用により元に戻ります。

 

一方、「酸蝕症」は、酸性の飲み物や食べ物が直接歯にダメージを与える病気で、

「むし歯」のメカニズムとは違うのです。

 

 「食後30分は歯磨きを避ける」というのは、酸蝕症に対する注意で、

その内容も「食後」ではなく「酸性食品を摂取した直後」、が正しい表現なのです。

酸性の食べ物や飲み物を摂ったら、なるべくすぐにお水やお茶を飲んだり(お口全体にいきわたらせるように)、うがいするなどしてお口の中の酸性度を緩和させましょう。

 

むし歯予防のためには、「食べたらすぐ磨く」がおすすめですnico

 

歯ブラシ

投稿者: 庄井歯科医院

2018.03.25更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

我が家の次男は生後6か月、いろんなものをはむはむする時期になり、

まだ歯は生えていませんが、歯のケアの準備を開始しています。

 

赤ちゃんリング歯ブラシをスリングにつけてお散歩のときもはむはむさせています。

 

赤ちゃん歯ブラシデビュー

ブラシの部分は口に入れていませんねtears

 

やっぱり最初はブラシの感触は慣れないようで、変な顔をします。

 

でも徐々に慣れてもらって、仕上げ磨きのための準備をしていきたいですね。

 

使用しているのは当院でも販売しているリング歯ブラシ。

 

のどの奥まで入らず安全ですし、リング状で赤ちゃんが持ちやすく、ひもなどを通して落ちないようにもできます。

とっても人気商品ですnote2

赤ちゃんのファースト歯ブラシには、持ち手がリング状のものか襟巻のようなものがついた、のどの奥まで入らないものを選んであげましょう。

 

庄井歯科医院では0歳から歯医者さんデビューをおススメしています。

歯が生えていなくても、お口のケアは始まります。

お口のケアや離乳食の食べ方など、始まる前からぜひ知っておいていただきたいことをお話していますnote

ぜひ赤ちゃん歯科にお越しくださいihi

 

Web予約もできますglitter3 right arrow 庄井歯科医院Web予約 

 

小児歯科はご予約が大変込み合っておりますuun 申し訳ありませんtears

お急ぎの方は、お電話でのご予約をお勧めしています。

赤ちゃん歯ブラシ

投稿者: 庄井歯科医院

2018.03.25更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

フッ素のホームケアとして、フッ素のうがい薬「ミラノール」の取り扱いを開始しました。

ミラノール

 

フッ素は、むし歯予防初期むし歯の再石灰化にとても効果的です!

 

そのフッ素の利用には、

dire歯医者さんでの高濃度のフッ素塗布を定期的に行うこと

direホームケアで低濃度のフッ素を毎日使う方法

をダブルで行うことをお勧めしています。

 

ホームケアには、歯磨き粉やジェルなどのほかに、4歳以上であればフッ化物洗口(フッ素のうがいもあります。

 

フッ化物洗口のいいところは、

leafブクブクうがいすることによって、ハブラシの毛先が届きにくいところにも成分が行き渡る

leaf水ですすがないので、お口の中にフッ素がとどまる

 

ことから、むし歯予防効果がとても高いのです。

 

むし歯予防のためのポイントは、できるだけ早い時期に、長期間継続して使用すること!

 

特にこのミラノールはお手頃価格なので、継続しやすいのもお勧めですnote

 

また、ほとんど無味無臭なので、歯磨き粉やジェルの味が苦手、という方も気に入ってくださっていますnico

 

【使い方】

最初に専用ボトルにミラノールの顆粒をいれて水道水で薄めて洗口液を作ります(約1か月分)。

毎日就寝前に5~10㎖で1分間(最低30秒間)ブクブクうがいするだけihi

 

大人の方のむし歯予防にも効果的ですnico

 

:ホームケアで実施する際は歯科医師の診察と指導が必要ですので、購入は診察後に限らせていただいております。

投稿者: 庄井歯科医院

2018.02.17更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

最近では予防歯科の考え方が広まってきていますが、

「歯医者さんはむし歯なったら行くもの」

「歯医者さんはむし歯を削って治すところ」

というイメージがまだまだ強いように思います。

 

歯医者さんに行ったことがない、小さいお子様の場合、

何となく怖いイメージがあると、それだけで怖がってしまうこともありますshun

 

お子さまが楽しく歯医者さんに通えるように、保護者の方には次の事に気をつけていただきたいと思いますni

 

leaf歯医者さんは怖いというイメージを与えない

 

「歯医者さんはお口の中をきれいにするところ」

「歯医者さんに行くとお口の中が気持ちよくなるよ」

のように、楽しいイメージでお話ししてあげてください。

 

 

leaf「注射」「痛い」などのマイナスイメージの言葉を避ける

 

実は「痛くないよ」「痛いことしないよ」なども、”痛いことするの⁉”、と想像してしまうので、

使わないようにしましょう。

 

 

leafむし歯になる前に予防を、家族みんなのお口が健康に

 

むし歯になってしまうとやはり治療しなければいけません。

むし歯になる前に予防をすることが大事です。

子どもだけむし歯予防を頑張っていても、家族のだれかにむし歯があると

むし歯菌も、つらい気持ちも感染してしまいます。

家族みんなが気持ちよくお口の健康管理ができるようにしましょう。

 

 初めての歯医者さんだと、どんなことをするのかわからないと不安になってしまうと思います。

庄井歯科医院の小児歯科での健診の流れをご紹介いたします。

歯医者さんに行く前に歯医者さんごっこをしてみるといいですねnote2

 

 「庄井歯科医院 小児歯科 健診の流れ」

問診:日頃の歯磨きや食事・おやつについて、気になることなどを伺います

  down arrow

お口の中のチェック:一緒に鏡を見ながらお口の中を見てみましょう

  down arrow

 お口の中の状態を見たうえでのアドバイス:その子によってお口の状態や生活環境は異なります。それらを考慮してアドバイスを行います。

  down arrow

おそうじ:くるくる歯ブラシなどを使ってピカピカにglitter2

  down arrow

フッ素塗布:歯を強くするクリームを塗りましょう

  down arrow

 これでおしまいnote

フッ素を塗ったら30分はうがいや飲食は避けてくださいね。

 

たとえ泣いてしまったとしても、終わったらたくさんほめてあげてくださいnico 

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.01.26更新

こんにちは。

庄井歯科医院副院長です。

 

2月といえば、バレンタインですねihi

 

バレンタインといえば、チョコレートheart

 

むし歯には大敵!?と思われがちなお菓子ですが、

食べ方に気をつければ必ずしもむし歯になるわけではありません。

 

庄井歯科医院ではむし歯のもとになる砂糖を使用していないチョコレートも取り扱っています。

しかも、むし歯菌を減らす作用のあるキシリトール100%gya

 

2月1日~14日の期間、バレンタインに向けたキャンペーンを実施いたします。

 

この機会に、ご自身やご家族、お友達にプレゼントしてみてはいかがですか?

 

 チョコレート

 ドクタージョーンズのチョコレートglitter2

 

チョコレート

ラッピングしたものもご用意しておりますstar

 

粒チョコ

「歯医者さんが作ったチョコレート」

こちらもキシリトール100%です

お試しサイズnote

 

投稿者: 庄井歯科医院

2017.10.24更新

こんにちは
庄井歯科医院副院長です。

 

みなさん、お子さまの仕上げ磨きでフロス(歯と歯の間のおそうじ)はしていますか?

 

フロスは歯と歯の間にものが挟まったときに取るだけのものではありませんbibibi

 

歯と歯がぴったりくっついていたり、重なっている場合は、歯ブラシでは汚れを落とせないので、フロスを使う必要があります(できれば毎日)。

 

フロスには必要な長さに切って指に巻いて使う指巻きタイプと持ち手のついたタイプがあります。

 

私は自分が指巻き派なので、子どもの仕上げの時も指巻きフロスを使っていました。

 

でも、2人目が生まれてからは上の子の仕上げ磨きをするのも大変で…shun

 

そんな時!持ち手付きの子ども用フロスを使ってみたらとっても便利heart2

 

すばやくできますし、見た目がかわいければ子どものテンションが上がることもnote

 

また、フッ素コーティングされたものは汚れを落とすだけでなく、フッ素のむし歯予防効果もプラスされますihi

 

当院でも新しくフッ素コーティングされた子ども用フロスを入荷しましたglitter

クレオラフロス

 

子ども用フロスは子どもの小さいお口にも入れやすいです。

 

使い方にはコツがあるので、特に奥歯などに入れにくい、出しにくいと感じている方は、ぜひご来院くださいleaf

 

今まで仕上げ磨きにフロスをしていなかった方や、なかなかできない、という方にもおすすめですnico

 

もちろん、大人向けのフロスも取り扱っていますので、お気軽におたずねくださいni

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.19更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

赤ちゃんのお口の中に小さな歯が生えてきました。

むし歯を作らないよう、むし歯予防をしたいけど、どうしたらいいんだろう…

 

と悩んでいるママやパパがたくさんいます。

 

最初のうちは、お口の中のケアをすることに慣れてもらうところから始めてみましょうni

 

flower2 まずはお口の周り、唇の周りを手で優しく触ってあげてください。

 

flower2 そのあと、お口の中にも手を入れて、ほっぺの内側や歯ぐきも触ってみてください。

 

flower2前歯の生え始めはまだ準備期間。歯のケアはガーゼで優しく拭き取るだけでOKです。

 

flower2上下の前歯が生えそろってきたら、そろそろ歯ブラシを使ったケアを始めてみましょう。

 小さな赤ちゃんブラシを使って優しくこちょこちょと小さく動かして磨きます。

 (本当にこちょこちょと声かけをしながらするといいですよnico

 表と裏、それぞれこちょこちょです。

赤ちゃん歯ブラシ 

赤ちゃんから使えるフッ素のホームケア製品「レノビーゴ」のおまけに入っている赤ちゃんブラシ

ブラシ部分が小さいので赤ちゃんの小さな前歯にも使いやすいです。

 

flower2 上の前歯の真ん中にある上唇小帯という筋に歯ブラシが当たると痛いので、ママの指でガードしてあげましょう。

上唇小帯

 

慣れる時期は、回数や時間帯はそんなに気にせず、赤ちゃんが機嫌がいいとき、ママやパパに余裕があるときに、スキンシップを兼ねてやってあげてくださいね。

 

やり方がわからない…うまくやれているか不安…という方、ぜひ当院にいらしてください。

実際にやってみてやり方が分かった!という方がたくさんいますよ~nico

 

受診の際は、おうちで使っている歯ブラシやホームケア製品も持ってきてくださいねnote

 

レノビーゴ

0歳からおすすめのフッ素スプレー「レノビーゴ」

スプレータイプフッ素の濃度も低いので、簡単で安全して使えます。

フッ素は生えたてのころからの継続使用が効果的ですのでぜひnico

 

レノビーゴのご紹介記事はこちら

 歯が生えたら、0歳から始めるホームケア

 

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.14更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

flower2むし歯予防のためには甘いもの(お砂糖が入っているもの)はなるべく食べない(あげない)方がいいの?

 

そんなことはありません。

おいもやかぼちゃなど、自然な甘さのものをおやつにするのがベストですが、市販のお菓子を食べる機会も大きくなるに従って増えて来ると思います。

そんな時に知っておきたいのが、それぞれのお菓子のむし歯のなりやすさ!

 

むし歯のなりやすさは

 

 ①プラークを作る力

 ②酸を作る力の強さ

 ③その食品を食べている時間

 ④食べ終わっても口のに残って作用する時間の長さ

 

これら4つの要因から、  (①+②)×(③+④)=う蝕誘発能  として評価されます。

 

つまり、同じお砂糖が入っているものでも、お口の中に長く残らないものは、長く残るものに比べてむし歯になりにくいのです。

 

  では、代表的なお菓子のう蝕誘発能ランキング!

お菓子のう蝕誘発能

 

 

どうでしょうか。これを参考におやつをチョイスしてみてください。

 

ただ、う蝕誘発能が低いものでも、ちょこちょこ食べをしていると食品がお口の中にある時間が増えてしまいますので、むし歯リスクはアップしますuun

食べ方にも注意しましょうね。

 

当院で扱っているドクタージョーンズキャンディのソフトキャンディ、これはまさにキャラメル!なのですが、キシリトール100%なので食べてもむし歯になりません!

しかもキシリトールは1日5g以上を継続して食べるとむし歯菌を減らしてくれるので、一石二鳥ihi

 

しかもおいしいんですheart3

 

オススメですよnico

 ドクタージョーンズキャラメル

ドクタージョーンズソフトキャンディ

ドクタージョーンズ ソフトキャンディ

投稿者: 庄井歯科医院

前へ 前へ