スタッフブログ

2019.09.06更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

歯医者さんで売っているものって、歯ブラシや歯磨き粉がほとんどですよね。

 

あとは、キシリトール入りのガムくらい。

 

それだとなんかおもしろくないfun

 

ということで、当院では日本の生産者さんが作った逸品を国内外に発信していく会社キビィズさんと一緒に、

味覚育て健康によく、しかも簡単においしくできる商品を取り扱うことにしました。

 

小さなお子様からご高齢の方まで、楽しめる商品がいろいろありますnote

 

待ち時間の間はもちろん、予約がない方でもぜひのぞきに来てくださいね。

 

リピーターさん続出ですihi

 

人気商品は売り切れになっていることもありますのでご注意くださいuun

 

leaf化学調味料だけじゃない、塩分も不使用、こだわり素材でつくった「体にやさしいだしパック」

だしパック

投稿者: 庄井歯科医院

2019.06.30更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

みなさん、知ってましたか?

風船ガムはお口のトレーニングになるんです!

でも糖類の入ったガムはむし歯が心配、、、un

 

キシリトール入りの糖類ゼロの風船ガムなら安心glitter

 

庄井歯科医院で購入できますihi

 

むし歯予防しながらお口の機能も育てましょうgya

キシリトール風船ガム

投稿者: 庄井歯科医院

2019.05.21更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

子どものむし歯は減っているけど・・・

それとは反対に、

  tears歯並びが悪い

  tears上手に食べられない

  tears口呼吸

などの問題が増えていますnamida

 

お口の健康はむし歯予防や歯周病予防だけではありません。

 

ご飯は歯だけで食べているのではなく、唇や舌やほっぺたを使うことで上手に食べることができます。

また、いつもお口が開いていて、口で呼吸をしていると、体への影響も出てきます。

 

そのために、小さい頃からむし歯予防だけでなく、お口の機能も育てていきましょうnote

 

例えば、お口や顔を使った遊びもしてみるといいですねnico

 

 down arrow 100円ショップで見つけた懐かしおもちゃ

水鳥笛

 

 down arrow 散歩中に見つけたたんぽぽの綿毛をふーっ!flower お口をとがらせるのもお口を使う練習になります 

たんぽぽ

 

投稿者: 庄井歯科医院

2019.04.11更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

むし歯予防に効果的なキシリトール。

お店にも様々なキシリトール製品が並んでいますね。

 

キシリトールを効果的に長く使うことで、むし歯菌が減るといわれています。

妊娠中の方や、お子様のむし歯予防を頑張っているママやパパ、周りの方にぜひお勧めしますihi

 

むし歯予防のためのキシリトール製品の選び方・食べ方にはポイントがあります。

 

【キシリトール製品の選び方】

①甘味料の50%以上がキシリトールであること(例:甘味料としてキシリトール〇%)

②糖類0gであること

 

【キシリトール製品の食べ方】

①1日5~10gの量を3回以上に分けて食べること(歯科専用キシリトールガムなら4~8粒)

②長く続けること(3か月以上でお口の中に変化が出てくる)

 

 歯科専用のキシリトールガムは、甘味料にキシリトールを100%使っていますので、歯科専用がベストですglitter3

 キシリトールガム

投稿者: 庄井歯科医院

2019.02.08更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

前歯が生えそろってくる頃(1歳前後)になったら、おにぎりもずーっと一口大にしないで、こぶし大のものをがぶっと!

おにぎり

 

「前歯でかじりとる」練習をさせていきましょう。

最初はおしこんでしまったり、うまくできなくて失敗してしまうこともen

でも今までやったことないことなのでわからないのは当然!

 

ママやパパが「こうやって食べるんだよ~、おいしいよ~」って見せてあげたり、手を添えてサポートしてあげてください。

そうすれば少しずつできてくると思いますよihi

投稿者: 庄井歯科医院

2019.01.13更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

お口の発達のためには、柔らかいものばかりでなく、「歯ごたえ」のあるものを食べましょうglitter3

でも、ただ硬いものを食べさせたり、よく噛みなさい、と言ってばかりだと

せっかくの楽しい食事が楽しくなくなりますし、自然と噛むことにはつながりません

 

食材の選び方や、調理方法、味付けなどで、自然と噛む回数は変わってきますよnico

 

 我が家の子どもたちはメゾンカイザーのバゲットモンジュ(フランスパン)が大好きihi

材料はシンプルですが、何もつけなくても、噛めば噛むほど味わいが出てきます

1歳の次男も、前歯しか生えてないのに、前歯で噛みちぎって、歯ぐきでもぐもぐしています

フランスパン

投稿者: 庄井歯科医院

2018.12.29更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

「指しゃぶりは歯並びはやめさせた方がいいでしょうか?」

というご質問をよく受けます。

 

年齢によって、その子にとって、指しゃぶりにはいろんな意味があります。

 

例えば、0歳の赤ちゃんは指しゃぶりをすることでお口の感覚を鍛えています。


成長するとそれも自然となくなっていくのですが、残ってしまうことも…

 

年齢や、指しゃぶりの頻度や強さで歯並びへの影響もみられます。

 


そうなってもすぐに、「歯並びが悪くなるからやめなさい」ではなく、まずはその子にとっての指しゃぶりの意味を考えてみるところから始めてみてください。


指しゃぶりを無理やり辞めさせるのではなく、子ども自身の意思で卒業できることが理想です★

 

大好きなお指に、大好きなキャラクターの絆創膏をぺったんnote2

〇歳になったら、幼稚園に行くようになったら、、、

お指もバイバイしようね!

指しゃぶり

投稿者: 庄井歯科医院

2018.12.15更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

赤ちゃんの抱っこの仕方について、考えたことはありますか?

最近はいろんな抱っこ紐がありますが、赤ちゃんのよりよい身体の発達のためにはどんな抱っこがいいのでしょうか。

 

海老名を中心に赤ちゃんの姿勢発達や育児についての活動をされている助産師さんが、

庄井歯科医院でお話ししてくださいます。

 

妊婦さんも参加可能ですので、抱っこ紐をまだ買われていない方はぜひご参加くださいnico

 

定員が少ないので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

キャンセル待ちも受け付けます。

 

 

leafベビー発達教室@庄井歯科医院leaf

 

赤ちゃん時代に大事なのは、赤ちゃんがここちよくなる抱っこをして寝かせてあげること

置けば泣いてしまう、向き癖、反りかえりで上手く抱っこ出来ないなどで
お困りではありませんか?


赤ちゃんの姿勢発達から考えたちょっとした工夫で育児が楽になります


赤ちゃんのしぐさには一つ一つ発達につながる意味があるのです


そんな発達の意味を知ると子育てがもっと楽しくなりますよ


お座り、あんよまでに大切にしてほしいことを助産師がお伝えします

 

日時:最新の日時は新着情報をご覧ください
場所:庄井歯科医院(小田急線 相模大野駅より徒歩7分、駐車場3台予約制)
参加費:4000円(大人2人までと赤ちゃんの参加で)
対象:妊娠中の方~生後5か月までの赤ちゃん
持ち物:バスタオル、(お持ちでしたらスリング、おひなまきに使う布)


講師:助産師 山浦直子さん
病院、助産院で働いた後、現在は出張開業助産師として海老名市、座間市、綾瀬市中心に活動。
地域のママや赤ちゃんの笑顔に貢献中
 看護師、助産師
 ICAA認定ベビーケアセラピスト
 トコカイロプラクティック学院カイロプラクティックセミナー修了


〈お申込み〉
電話:042-748-3161
メール:shoi.dental@gmail.com
(庄井歯科医院HPのお問い合わせフォームからでも可能です) right arrow お問い合わせフォーム
①参加される保護者の方のお名前、②お子様のお名前、③携帯電話番号、④駐車場必要の有無
をお知らせください。

ご予約完了のお知らせをもっての確定となります。

〈キャンセル待ちの場合〉

上記①~④と⑤キャンセルが出た場合の連絡先(電話もしくはメール)をお知らせください。

キャンセルのご連絡を差し上げた場合、先着順での予約となります。

 

2日以内に電話もしくは返信のない場合は再度ご連絡ください。

スリング

投稿者: 庄井歯科医院

2018.11.10更新

 

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

「仕上げ磨きを嫌がってしまいます」

というご相談をよく受けます。

 

仕上げ磨きを嫌がる原因はいろいろあります。

 

まずは、

毎回か時々か?

毎回じゃないならどんな時?

何をしている時?どの部分で?

自分ではやるけど、仕上げはさせてくれない?

どこの部分で?

どんな体勢で?

などなど、どんな場合に嫌がっているかを観察してみてください。

 

 上唇小帯

 
例えば、写真は「上唇小帯」という、上唇とつながっているヒモのようなもの。

これが歯に近い子がけっこういます。

 

この上唇小帯に歯ブラシが当たったり、唇を無理にひっぱったりするとすごく嫌がります。

その場合は、反対の指でガードして、歯ブラシが当たらないように細かく動かすのがポイント。

 

写真は実はわが家の1歳の次男。

下の歯は喜んで磨かせてくれても、上はイヤイヤー!

この上唇小帯がくせものなんです。

声かけしながら、上唇をそーっとめくって、まずは指で触ったりしてからこちょこちょーっと優しくすばやく磨いています


歯の生え方、舌・唇の形や使い方も子どもによって様々です。
こうすればどんな子でも嫌がらずにきれいに磨けます!というのはありません。

かかりつけの歯医者さんで、その子の、その時に合った方法を実際に教えてもらうといいですね。

 

庄井歯科医院では、仕上げ磨きや子ども自身での歯ブラシの仕方の指導も行っています。

 

ご来院時は、ぜひご自宅でお使いの歯ブラシをお持ちくださいnico

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.10.02更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

leafむし歯は感染症

「むし歯菌はうつる」というのは、聞いたことがあるのではないでしょうか。

tears赤ちゃん・子どもとのスプーンの共有はダメ?

tearsキスはしていいの?

と心配されるママ・パパも多いと思います。

 

1歳ごはん

 

むし歯菌は生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には存在せず、徐々に周りの人から伝播(でんぱ)します。

ただ、歯のない状態ではお口の中に住み着く(定着)ことはできません。

また、むし歯菌はお砂糖を材料に、ねばねば物質を作って歯の表面にくっつきます。

 

赤ちゃん(子ども)に歯が生えていて、お砂糖を頻回に摂取していると、むし歯菌が定着しやすくなります。

 

leaf「感染の窓」に要注意

1歳7か月~2歳7か月の時期に、集中してむし歯菌の感染が起きていることがわかっていて、この時期を「感染の窓」と呼びます。

この時期にむし歯菌の感染を防ぐことができれば、その後のむし歯の感染率が低くなり、将来のむし歯のかかりやすさにも影響すると言われています。

 

ただ、2歳7か月になるまで、キスはしない!スプーンなどの食器を共有しない!というのは難しいものです・・・

気にしすぎて食事が楽しくなくなったり、スキンシップがなくなってしまうことも心配です。

 

leafむし歯菌の感染予防のために大切なこと

glitter2赤ちゃん・子どもの周囲の人のお口の中のむし歯菌を減らすこと

glitter2赤ちゃん・子ども・周りの人がお砂糖を頻回に摂取しないこと

 

これだけでも、むし歯菌の感染・定着をぐっと低くできると思います。

 

赤ちゃん・子どものむし歯予防のために、ママ・パパや周りの方々みんながお口ケアを心がけてくださいnico

 

庄井歯科医院では、ママができる赤ちゃんのためのむし歯予防として、妊婦歯科健診をお勧めしています。

母子手帳を持ってきてくださった方には、プレゼントも差し上げています。

また、ママだけでなくプレパパさんもぜひプレパパ歯科健診を受けてくださいねihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

前へ