スタッフブログ

2020.05.01更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

「外出自粛の中、家にいてストレスもあって、ついついお菓子とかあげちゃうんです」

 

最近よく聞かれるお悩みshun

 

甘いお菓子がむし歯のリスクをあげるのは分かっているけど、、、tears

あれダメこれダメとなんでも制限しなきゃいけないのもストレスになるし、、、tears

 

そんなときの強ーい味方。

 

「フッ素」キシリトール」

 

フッ素は、歯の再石灰化促進・歯の質を強くする・むし歯菌の働きを弱めるという働きがあります。

年齢・リスクに応じて適した量・正しい使い方で毎日利用していきましょう。

 

キシリトールは、むし歯菌を減らしてくれるという作用があります。

1日5~10gを3回以上に分けて、毎日食べましょう。

 

もちろん、だらだら・ちょこちょこ食べ飲みはむし歯リスクアップしますので、

減らす意識も育てましょうねnico

 

noteおススメ商品note

①フッ素ジェル

1歳くらいから使えます。

フッ素濃度も必ずチェックしてくださいね。

多すぎても少なすぎてもダメです。

あとは正しい使い方も。

バナナジェル

 

②キシリトールタブレット

ガムがかめないような小さな子に。

あめ・グミ・ラムネがやめられない子に。

糖類ゼロであることと、キシリトールの含有量が大事。

毎日食べてお口をさらさらにihi

キシリトールタブレット 

 

 ③ガムがかめる年齢から大人の方にはキシリトールガム

歯科専売品は市販のものよりキシリトールの量が多いんですglitter3

1日4~8粒を3回以上に分けて食べましょう。

キシリトールガム

 

 

 

投稿者: 庄井歯科医院

2019.06.30更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

みなさん、知ってましたか?

風船ガムはお口のトレーニングになるんです!

でも糖類の入ったガムはむし歯が心配、、、un

 

キシリトール入りの糖類ゼロの風船ガムなら安心glitter

 

庄井歯科医院でも購入できますihi

 

ティースマイルクラブのゴールのプレゼントにもありますよ~note

 

むし歯予防しながらお口の機能も育てましょうgya

キシリトール風船ガム

投稿者: 庄井歯科医院

2019.04.11更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

むし歯予防に効果的なキシリトール。

お店にも様々なキシリトール製品が並んでいますね。

 

キシリトールを効果的に長く使うことで、むし歯菌が減るといわれています。

妊娠中の方や、お子様のむし歯予防を頑張っているママやパパ、周りの方にぜひお勧めしますihi

 

ただし、むし歯予防のためのキシリトール製品の選び方・食べ方にはポイントがあるので注意しましょうbibibi

 

【キシリトール製品の選び方】

①甘味料の50%以上がキシリトールであること(例:甘味料としてキシリトール〇%)

②糖類0gであること

 

キシリトール製品の食べ方】

①1日5~10gの量を3回以上に分けて食べること(歯科専用キシリトールガムなら4~8粒)

②長く続けること(3か月以上でお口の中に変化が出てくる)

 

 歯科専用のキシリトールガムは、甘味料にキシリトールを100%使っていますので、歯科専用がベストですglitter3

 キシリトールガム

投稿者: 庄井歯科医院

2018.07.12更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

当院に来院している子どもたちに、「間食によく食べるもの」を聞いているのですが、

グミが好きな子がとっても多い!gan

 

確かに、最近スーパーにたくさんのグミが並んでいて、いろんな味や食感のものがありますね。

 

むし歯になりやすいお菓子として代表的なものに、アメやキャラメルはよく知られていると思いますが、

グミもむし歯になりやすいお菓子の一つですnnn

 

むし歯になりやすいお菓子の特徴として

bibibi歯にくっつく

bibibiお口の中に長時間とどまる

bibibiちょこちょこ食べをしやすい

などがあります。

 

グミはころころと小さく、パウチに何個も入っていて、ちょこちょこ食べに最適、、、tears

 

そこで、庄井歯科医院では、お砂糖不使用のむし歯になりにくいグミの取り扱いを開始しました。

リラックマグミ

コーラグミ

 

個包装になっているものもあり、お友達との交換会にも使えますihi

 

投稿者: 庄井歯科医院

2018.01.26更新

こんにちは。

庄井歯科医院副院長です。

 

2月といえば、バレンタインですねihi

 

バレンタインといえば、チョコレートheart

 

むし歯には大敵!?と思われがちなお菓子ですが、

食べ方に気をつければ必ずしもむし歯になるわけではありません。

 

庄井歯科医院ではむし歯のもとになる砂糖を使用していないチョコレートも取り扱っています。

しかも、むし歯菌を減らす作用のあるキシリトール100%gya

 

2月1日~14日の期間、バレンタインに向けたキャンペーンを実施いたします。

 

この機会に、ご自身やご家族、お友達にプレゼントしてみてはいかがですか?

 

 チョコレート

 ドクタージョーンズのチョコレートglitter2

 

チョコレート

ラッピングしたものもご用意しておりますstar

 

粒チョコ

「歯医者さんが作ったチョコレート」

こちらもキシリトール100%です

お試しサイズnote

 

投稿者: 庄井歯科医院

2017.07.14更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

flower2むし歯予防のためには甘いもの(お砂糖が入っているもの)はなるべく食べない(あげない)方がいいの?

 

そんなことはありません。

おいもやかぼちゃなど、自然な甘さのものをおやつにするのがベストですが、市販のお菓子を食べる機会も大きくなるに従って増えて来ると思います。

そんな時に知っておきたいのが、それぞれのお菓子のむし歯のなりやすさ!

 

むし歯のなりやすさは

 

 ①プラークを作る力

 ②酸を作る力の強さ

 ③その食品を食べている時間

 ④食べ終わっても口のに残って作用する時間の長さ

 

これら4つの要因から、  (①+②)×(③+④)=う蝕誘発能  として評価されます。

 

つまり、同じお砂糖が入っているものでも、お口の中に長く残らないものは、長く残るものに比べてむし歯になりにくいのです。

 

  では、代表的なお菓子のう蝕誘発能ランキング!

お菓子のう蝕誘発能

 

 

どうでしょうか。これを参考におやつをチョイスしてみてください。

 

ただ、う蝕誘発能が低いものでも、ちょこちょこ食べをしていると食品がお口の中にある時間が増えてしまいますので、むし歯リスクはアップしますuun

食べ方にも注意しましょうね。

 

当院で扱っているドクタージョーンズキャンディのソフトキャンディ、これはまさにキャラメル!なのですが、キシリトール100%なので食べてもむし歯になりません!

しかもキシリトールは1日5g以上を継続して食べるとむし歯菌を減らしてくれるので、一石二鳥ihi

 

しかもおいしいんですheart3

 

オススメですよnico

 ドクタージョーンズキャラメル

ドクタージョーンズソフトキャンディ

ドクタージョーンズ ソフトキャンディ

投稿者: 庄井歯科医院

2016.10.11更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

当院ではキシリトール100%のお菓子、ドクタージョーンズキャンディーズを扱っています。

 

ドクタージョーンズ

ドクタージョーンズ

 

お子様向けのロリポップ(棒つきキャンディ)から、大人向けのミントキャンディ、タブレット、ソフトキャンディ(キャラメル)などなどcake

 

いわゆるむし歯になりやすい危険なお菓子たちですが、ドクタージョーンズキャンディーズのものは

砂糖ゼロ、キシリトール100%なので、むし歯菌のえさにならないのですnote2

 

その中で、私が特にはまっているのがこのチョコですihi

 

チョコ

 

甘さ控えめで、ダークチョコ好きの方には特にオススメheart2

 

チョコはむし歯になりやすいお菓子の代表です!

でもこれはお砂糖は入ってないので安心ですnico

 

投稿者: 庄井歯科医院

2016.07.10更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

ドクタージョンズキャンディーズのキャラメル入荷しましたnote

 キャラメル袋

 

キャラメルといえば、むし歯になりやすいお菓子の代表ですが、このキャラメルはシュガーフリー(むし歯のもとになるお砂糖がゼロ)、甘味料キシリトール100%なので安心ですnico

 

1袋に3種類のフレーバーが入っていますcake

 

キャラメル中身

 

美味しいので毎日食べてしまっていますihi

 

 

投稿者: 庄井歯科医院

2016.06.23更新

こんにちは。

庄井歯科医院副院長です。

 

今日はむし歯予防におすすめのお菓子をご紹介したいと思います。

 

最近、うちの子もデビューしました。

「しまじろうのキシリトールタブレット」

 しまじろう

 

むし歯予防にいいと、よく耳にするキシリトール。

 その効果を簡単に挙げると

①むし歯菌のえさにならないので、むし歯の原因にならない

②むし歯菌の活動を抑える

です。

 

特に、②のむし歯菌の活動を抑える効果は、他の甘味料にはなく、キシリトールだけ。

 

キシリトールはシラカバから抽出された自然由来の甘味料なので小さいお子様にも安心です。

 

でも、キシリトール製品はたくさん出回っていますが、実はその割合が重要なんです。

 「しまじろうのキシリトールタブレット」は甘味料としてキシリトール100%

 

ぐずった時にも安心してあげられます。

 

うちの子、タブレットを見せると急にすごい笑顔に・・・

 

 キシリトール2

 

最初は小さくしてあげていましたが、すぐそのままでも上手に食べれるようになりました。 

 

私も大好きなのでいつも持ち歩いています。

 

投稿者: 庄井歯科医院

2016.03.02更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

冬の間は乾燥するので、のどもイガイガ、のど飴がなめたくなりますよね。

 

でも飴は歯にとっては大敵un

私も歯に悪いな〜と思いつつ、なめていました。

 

でも、そういう方のために、ついに入荷しましたnote

むし歯予防のためのキャンディ、ドクタージョンズキャンディーズです。

 

ドクタージョンズキャンディ

 

インスパイアードスイーツ

 

お子様向けのロリポップ、大人向けのミントキャンディ(スーっとしておいしいです)、

キャンディ以外にもタブレット、ダークチョコレート(甘さ控えめほろ苦、個人的にすごく好きです)

などがあります。

 

甘味料はキシリトール100%で、砂糖、人工甘味料、合成着色料不使用、歯toothにも体にもやさしいスイーツですcake

 

お子様から大人の方まで、お菓子でできるオーラルケア。

 

お味のご紹介ができるものもありますので、ご興味ある方はお気軽におたずねくださいnico

 

 

投稿者: 庄井歯科医院