スタッフブログ

2020.07.08更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長ですnico

 

2020年第Ⅰ期の【保育園の歯科健診だより】を作成しました。

担当している保育園・庄井歯科医院で入手可能ですihi

 

歯科健診だより2020-01

 

投稿者: 庄井歯科医院

2020.05.01更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

「外出自粛の中、家にいてストレスもあって、ついついお菓子とかあげちゃうんです」

 

最近よく聞かれるお悩みshun

 

甘いお菓子がむし歯のリスクをあげるのは分かっているけど、、、tears

あれダメこれダメとなんでも制限しなきゃいけないのもストレスになるし、、、tears

 

そんなときの強ーい味方。

 

「フッ素」キシリトール」

 

フッ素は、歯の再石灰化促進・歯の質を強くする・むし歯菌の働きを弱めるという働きがあります。

年齢・リスクに応じて適した量・正しい使い方で毎日利用していきましょう。

 

キシリトールは、むし歯菌を減らしてくれるという作用があります。

1日5~10gを3回以上に分けて、毎日食べましょう。

 

もちろん、だらだら・ちょこちょこ食べ飲みはむし歯リスクアップしますので、

減らす意識も育てましょうねnico

 

noteおススメ商品note

①フッ素ジェル

1歳くらいから使えます。

フッ素濃度も必ずチェックしてくださいね。

多すぎても少なすぎてもダメです。

あとは正しい使い方も。

バナナジェル

 

②キシリトールタブレット

ガムがかめないような小さな子に。

あめ・グミ・ラムネがやめられない子に。

糖類ゼロであることと、キシリトールの含有量が大事。

毎日食べてお口をさらさらにihi

キシリトールタブレット 

 

 ③ガムがかめる年齢から大人の方にはキシリトールガム

歯科専売品は市販のものよりキシリトールの量が多いんですglitter3

1日4~8粒を3回以上に分けて食べましょう。

キシリトールガム

 

 

 

投稿者: 庄井歯科医院

2020.04.09更新

首相より緊急事態宣言が発令されましたが、

庄井歯科医院では

スタンダードプリコーション(標準予防策)を遵守し、

さらに新型コロナウィルスに対する感染予防策を強化し、

診療を継続しております。

 

そのうえで、患者さまには以下のことにご協力をお願いしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

dire発熱のどの痛みせき息切れ嗅覚や味覚の異常強いだるさ(倦怠感)などの症状のある方は事前に受付にご連絡ください

dire付き添いされる方の人数は最小限でお願いいたします。

dire来院の際には、入り口に抗菌抗ウィルスおしぼりをご用意しておりますのでご使用ください。

dire待合室では、マスクの着用をお願いいたします。

dire診療前には体調などに関するアンケートのご記入と、必要があれば体温の計測をお願いいたします。

 

leaf庄井歯科医院での取り組みleaf

スタンダードプリコーション(標準予防策)として常に行っていること

glitter3患者さま毎に器具・ハンドピースを滅菌

glitter3紙コップ・紙エプロン・グローブはディスポーザブルを使用

glitter3スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

glitter3医療機器・診察台・操作パネルは患者さま毎に消毒

glitter3診察前に含嗽薬でうがい

 

コロナ対策としてさらに加えていること

glitter2院内の常時換気

glitter2待合室・診療室の頻回な消毒

glitter2スタッフの感染予防の徹底

glitter2診療でのエアロゾル発生危機の使用を最小限にし、使用する場合には口腔外バキュームを使用し飛散防止

 

投稿者: 庄井歯科医院

2020.03.29更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

leafお口から健康を育むおススメ絵本leaf

 

「はないきおばけとくちいきおばけ」 PHP研究所

はないきおばけとくちいきおばけ

 

口を閉じれば風邪にかからない⁉ 

テレビや新聞で多数紹介☆

「あいうべ体操」で有名な医師、今井一彰先生の初絵本book

 

あいうべ体操は、口呼吸を鼻呼吸に変えていく舌の体操です。

 

口呼吸より鼻呼吸がいいのはなぜ?

どうしたら鼻呼吸にできるの?

 

子ども達が簡単に楽しく覚えられるような内容になっています(出版社紹介文より)

 

待合室に置いておりますので、ぜひ読んでみてくださいねnico

 

投稿者: 庄井歯科医院

2020.03.28更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です

 

庄井歯科医院では、日本のいいものを国内外に発信していく会社キビィズさんの

「KIBI'S LIFE(キビィズライフ)」の商品を取り扱っています。

 

今回ご紹介するのは、

 

leaf 天日乾かし*無添加*赤ちゃん番茶 leaf 1000円(税抜き)

赤ちゃん番茶

丸安茶業の天日乾かし赤ちゃん番茶は、カフェインレスで、0歳からでも安心して飲むことができます。

通常のお茶は、機械で乾燥・焙煎を行いますが、こちらのお茶は天日乾かし!

太陽の光をいっぱいに浴びて乾燥させた茶葉は独特の芳香を持ち、焙煎をすることでさらに香りがよくなります。

水出しでできるのでとっても簡単。特に水出しだと、注目の成分「ポリサッカライド」の効果が発揮されます。

 

わが家では麦茶の代わりに赤ちゃん番茶。

これが飲んでみるとはまるんです!!

ぜひ一度飲んでみてくださいgya

投稿者: 庄井歯科医院

2020.01.17更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

最近はお子様のむし歯予防に関して意識が高い方がずいぶんと増えてきました。

 

庄井歯科医院にも0~1歳ころから、予防歯科に通ってくださる方が増えてきていて、とてもうれしいですnico

 

その中でよくみなさんが心配されているのが

 

「大人とスプーンやお箸や食器を共有するとむし歯菌がうつってしまうの?」

「ママの使ったお箸を口に入れてしまった!むし歯菌はうつっっちゃった??」

「調理道具も別々にしないとダメ?」

などなど。

 

確かに、むし歯は感染症です。

でも、生活習慣病でもあります。

 

むし歯菌がお口の中に少し入ったくらいで、いきなりお口の中で増えるわけではありませんし、

お口の中にむし歯菌がいたからと言って、必ずむし歯になるわけでもありません。

 

むし歯発症には、それぞれステップがあるのです。

(そのステップについては長くなるので今回は省略)

 

スプーンの共有などの話ですが、確かにそういったものを全てなくせば、

むし歯菌などの感染は防げるかもしれません。

 

ですが、子どもの健やかな歯やお口の発達は、むし歯菌を感染させないようにしてむし歯をゼロにするだけではありません。

歯や舌やほっぺたや唇を使って、咬んで、飲み込むこと。

 

これらは周りの人との楽しい食事、スキンシップなどが大事です。

 

感染の窓と呼ばれる、むし歯菌の感染要注意時代、これは1歳半~3歳ころと言われていますが、

3歳くらいまで、大好きなママやパパとの食器や食具が全く別!触っちゃダメ!というのは、

ちょっと食事の楽しさやスキンシップが減ってしまうかもしれませんnamida

 

スキンシップを無理に減らそうとしないで健やかなお口を育てる方法は他にもあります。

 

例えば、

leaf感染源である周りの大人や兄弟のお口がきれいであること

leaf家族みんなが食生活について意識すること

leaf歯医者さんでメンテナンスをすること

などなど。

 

庄井歯科医院では、妊娠中から始まる赤ちゃんのためのむし歯予防「妊婦歯科健診」「プレパパ・パパ歯科健診」0歳からの健康なお口育て「赤ちゃん歯科」など、

お子さまだけでなく家族みんなのお口の健康のお手伝いをしております。

 

何か問題が起こる前に、ぜひお越しくださいihi

投稿者: 庄井歯科医院

2020.01.17更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です

 

今日は、大人の方向けのお話。

当院の審美歯科で扱っている材料のご紹介です。

 

審美歯科というと、見た目をきれいにする、というイメージが強いですが、それだけではありません。

例えば、保険で使われる金属の詰め物や被せ物は、金属アレルギーを起こす可能性がありますtears

 

審美歯科で使われる材料は、見た目の美しさだけではなく、

生体親和性が高いため体にやさしく、汚れなどもつきにくいので長期的にみてもいいことがたくさんあるんですglitter3

 

その審美歯科で最近注目を集めているのが、「ジルコニア」です。

ジルコニアは、人工ダイアモンドと呼ばれ、宝石などにも使われています。

歯科においても、強さと美しさを備えた材料として、審美歯科やインプラントなどで広く活躍しています

 

お口の中の宝石〜ジルコニアって?

dire強さと美しさを備えた材料
審美治療において最高レベルの美しさを誇るセラミック
そのセラミック素材の中でも圧倒的な強さを持ち合わせたものがジルコニアです

dire生体親和性が高く、からだにやさしい 
劣化が少なく安定しているため、アレルギーを起こす可能性が低く、人工股関節や最新のインプラント治療にも用いられています

dire汚れがつきにくく、変色も少ない
清潔な状態を保つことができ、被せものそのものの変色が少なく、歯ぐきの変色もほとんど起こしません

 

当院オススメのの材料ですnico

ジルコニア

 

 

当院での審美歯科で取り扱っている被せものなどの種類はこちらで紹介しています。

   庄井歯科医院 審美歯科・ホワイトニング

 

 歯の種類や状態、他の歯との噛み合わせなどでもオススメのものが変わってきます。

庄井歯科医院では、個々の患者様のご希望やお口の状態に合わせて最適なものを一緒にご相談させていただいております。

歯の詰め物や被せ物で気になる方はお気軽にご相談くださいihi

 

Web予約も受け付けております → 庄井歯科医院Web予約

 

投稿者: 庄井歯科医院

2019.12.05更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

「おススメの歯のケアグッズを教えてほしい」というリクエストがありましたので、ご紹介させていただきますnico

 

ぜひ揃えていただきたいのは、歯ブラシフロスホームケア用フッ素製品 の3つです。

 

①歯ブラシ

まずは定番歯ブラシ。年齢や歯の生え方によって使いやすさや汚れを落とす効果が変わってきます。

また、本人に持たせる場合は危険がないようにすることもポイントです。

 

leaf歯が生える前からだいたい1歳ころまで

リング歯ブラシやストッパー付きのもので歯ブラシに慣れてもらいましょう。

前歯だけの歯科生えてない時期は仕上げ磨きも同じもので大丈夫です。

シリコン製のものは汚れを落とす効果が低いので、ブラシタイプのもの、ブラシの毛が密なものがおススメです。

 

leaf1歳過ぎ~

奥歯が生えてくるころにはリング歯ブラシやストッパー付きのものだと届きにくくなるので仕上げ専用の歯ブラシも用意しましょう。

仕上げ専用のものも、ブラシタイプで毛が密・柔らかすぎないものがおススメです。

リング歯ブラシ

 

leaf3歳くらい~

自分でも磨くようになったら本人用のものも用意して少しずつ自分磨きの習慣もつけていきましょう

本人が練習するための歯ブラシと仕上げのための歯ブラシでは、それぞれ目的に合った形が違います。

別々に用意しましょう。

歯ブラシ

 

②フロス

乳歯の頃から歯ブラシとフロスはセット!くっついた歯と歯の間には毎日のフロスが必須

ということを子ども自身にも習慣づけしていきましょう。

よく食べ物が挟まった時にはフロスをしています、という方もいますが、

歯と歯の間はものが挟まっていなくても汚れはありますuun

くっついていれば、歯ブラシではお掃除できませんun

毎日全部の歯の間を完ぺきにフロスする必要はありません。

大変な場合は、1日1~2か所ずつでもかまわないので、毎日フロスを手に取ってお口に入れるようにしていきましょうglitter2

子どものお口は小さいので、持ち手つきのものは子ども用の小さいものを。

パパやママが指巻き式のものに慣れている場合は指巻き式のもので大丈夫です。

フロス

 

③ホームケア用フッ素製品

ホームケアにもフッ素をプラスしていきましょう

スプレータイプ、ジェルタイプ、フォームタイプ、洗口液などがあります。

歯磨き粉はぶくぶくができるようになってから使いましょう。

うがいをすることでフッ素は流れてしまうので、むし歯予防効果を高くするなら歯磨き粉だけより、うがいのいらないジェルかフッ素のうがい薬を合わせることをお勧めします。

 

また、年齢によってフッ素の適量も変わってきます。

フッ素の濃度も確認しましょう。

フォームタイプなのかジェルタイプなのかでも変わってきますので、

詳細はかかりつけの歯医者さんで教えてもらいましょう。

  ジェル

 

以上がおススメの歯のケアグッズについてでした。

道具も大事ですが、同じくらい使い方も大事です!

実際の使い方などはかかりつけの歯医者さんで実際に教えてもらいましょうihi

庄井歯科医院では、おうちで使っている歯ブラシやケアグッズを持ってきていただいて

実際に歯ブラシのやり方などの指導を行っています。

 

やり方がよくわからない、という方はぜひ赤ちゃん歯科・小児歯科にお越しくださいねnote2

投稿者: 庄井歯科医院

2019.12.01更新

こんにちは

庄井歯科医院 副院長です。

 

庄井歯科医院では、妊娠したら「ママができる赤ちゃんのためのむ健康なお口育て」として、

妊婦歯科健診を受けることをおススメしています。

 

また、赤ちゃんは0歳から歯医者さんデビューすることもおススメしています。

 赤ちゃん

 

最近はお口の健康意識の高い方が多く、お子さまの健康なお口を育むためにとても頑張っているなぁと感心しますnico

 

赤ちゃんの健康なお口育てには、ママだけでなくぜひパパも参加してください!!

 

むし歯は、感染症であるとともに生活習慣病でもあります。

 

むし歯菌は周りの方から感染するのですが、スプーンなどの共有をしないというのは過度になりすぎると、

一緒に生活していく上でスキンシップが減ってしまうという問題もありますnamida

 

赤ちゃんのお口の健康のために、赤ちゃんだけ甘いものを制限したり、仕上げ磨きを徹底したり、スキンシップを減らしたりするのではなく、

家族みんなのお口の中がむし歯菌の少ない健康なお口になることで、むし歯菌の感染もぐっと抑えることができますnote

 

また、家族みんながお口の健康について意識することで、赤ちゃん自身の自分のお口の健康を守るという意識を育むことができます。

 

赤ちゃんのお口の健康を育むために、家族みんなが歯医者さんで定期的なメンテナンスを受けましょうihi

 

むし歯菌が感染しやすい時期は1歳半~3歳と言われています。

 

最近歯医者さんに行ってないな~というパパさんは、プレパパ・パパ歯科健診をぜひ受けてくださいねnote2

 

Web予約も受け付けております right arrow 庄井歯科医院Web予約

 

 

 

 

 

投稿者: 庄井歯科医院

2019.09.06更新

こんにちは

庄井歯科医院副院長です。

 

歯医者さんで売っているものって、歯ブラシや歯磨き粉がほとんどですよね。

 

あとは、キシリトール入りのガムくらい。

 

それだとなんかおもしろくないfun

 

ということで、当院では日本の生産者さんが作った逸品を国内外に発信していく会社キビィズさんと一緒に、

味覚育て健康によく、しかも簡単においしくできる商品を取り扱うことにしました。

 

小さなお子様からご高齢の方まで、楽しめる商品がいろいろありますnote

 

待ち時間の間はもちろん、予約がない方でものぞきに来てくださいね。

 

リピーターさん続出ですihi

 

人気商品は売り切れになっていることもありますのでご注意くださいuun

 

leaf化学調味料だけじゃない、塩分も不使用、こだわり素材でつくった「体にやさしいだしパック」

だしパック

投稿者: 庄井歯科医院

前へ

SEARCH